思案・・・タピオカについて

突然だが、タピオカのブームは一過性だと思っていないか?

「映える」ことだけを目的にした女子高生だけがタピオカを飲んで、捨てている(あるいは飲まずに捨てるという不躾で高慢で瞞着にまみれた行為を平然と行う横着者を指す虞も否めない)と思ってはいないか?

それは違う。

ジブラルタル冬休みはタピオカを愛しているよ。


どう言うことかわかったか?何度でも言おう。タピオカだーい好き!

タピオカの何が素晴らしいか。それを長々とつづることとする。面倒だと思ったら、とりま油膜団聴け。ジブラルタルソロでもいい。


タピオカの魅力を、主に3つに分類する。一つずつ丁寧丁寧丁寧に書くと決めていたよ。


1 食感

そもそもタピオカという名を冠していさえすればなんでも好むわけではない。私の偏屈、卑屈屁理屈前屈姿勢はみなさんご存じの通りだ。真の「もちもち」をタピオカに求めているもので。まず、コンビニで売ってるやつ。あれはゼリーだ。黒い丸いゼリー。もちもちと書いてあるから買ったらスカスカで暖簾に腕押し糠に釘っていう食感。スーパーマーケットで売ってるやつもまた然り。あんなゼリー入り飲料がタピオカを名乗る現代にいささか疑問を覚える。タピオカと名乗れば買うだろうという下心、ばれているよ。もうDetective・ジブ冬にかかれば、下心だけではなくなぜそんな食感なのかすら、容易にわかる。

あれはこんにゃく芋のでんぷんからできているのだ。

タピオカ澱粉はキャッサバからとれる。キャッサバは海外での生産がほとんど。食料自給率?うるせー!知らねーーーーよ!!!!!ところがこんにゃく澱粉は安いから(国産で賄える、群馬県が名産地として有名)、そっちのほうをたっぷり使う。だからあんなに歯触りスカスカ、快活で軽快なんだね。成程なぁ。それに比べ、少しでも専門店になれば、全国チェーンだろうと職人技・伝統のTAPIOCA SHOPだろうと、ンもうもっちもっっちっち。弾力に富みつややか、趣深い粘着性、美しい黒の球体。数学の奇才と呼ばれた西田和徳でさえ、「タピオカはいゝかたち、喰感だネ」と言っている。嘘です。誰。


2 味

「エッ、タピオカに味なんてあんのかや」と思ったあなたはいったんスマホ、パソコン、タブレットを閉じ火の始末しっかり戸締りばっちりお出掛けしてタピオカ専門店へ向かえ。&タピオカウーロンティーだかタピオカストレートティー・白毫茉莉花茶だかミルクフォームブラックティーパールトッピング甘さ3氷の量2だかをM Sizeでいいから買いなさい(なぜS Sizeと書かなかったか察せたあなたはBIIIGタピオカファン。もてなすからTwitterかお問い合わせをよこしなさい)。そしてすぽすぽ飲め。すぽすぽひゅぴひゅぴぬぜぬぜさぅきさぅきリズミカルに飲め。黒糖の甘みが口の中いっぱいに充満するこの恍惚が理解できたかな。

あのもちもちした食感に一種の快楽を感じているとそこにやさしい懐かしい甘み。アマミ17歳。黒糖シロップがあの柔らかき、やんごとなき球体に絡むのが最高です。特に、タピオカそのものによくなじむ黒糖シロップができている店は外れがない。マジで。そういう観点でタピオカ飲むと、価値観変わるぜ。マジで。すごいよね。マジで。タピオカには女子高生以外の人をも引き付ける力があったんだね。マジで。まあ僕は5年前からタピオカは飲んでるんだけどね。マジで。クレープ屋のサイドメニューでタピオカドリンク良く売ってるでしょ?(ミルクティーというかソフトドリンクに混ざってるのがほとんどだったけど)あれ、流行る前から売ってたんだぜ。ブームの火付け役、クレープ屋に感謝。とまあ、自慢です。流行りの風を読む男と言われてみたかった。流行にぎっちり掴まるのは難しいことではあるけれど、これだけは強み。後は、鬼滅の刃はアニメ始まる前から読んでた。


3.飲み物本体

タピオカに欠かせないのが、本体のお茶。ソフトドリンクでもいいんだけど、あれ、甘すぎて黒糖の味をもれなく殺すからあんまお勧めしない。やっぱり、うまいタピタピは台湾茶などのアジアの伝統的なお茶と合わせて飲むのが良い。ただのお茶だと侮っていると、そのお茶の個々であまりに違った味わいに驚かされる。そのものの味わいがじんなり舌の上でまろみを帯びる。いつになってもパッと華やぐ味わいに、いつも驚いてばかりです。タピオカ飲んでびっくりする若者。変なの。ゴクン。びくっ。ゴクン。びくっ。

さて、僕はとある台湾ティー専門チェーン店には特によく行くのだけれども、そこにある台湾ティー(ストレートティーで出るものに限定すると定義)は全部で四種類。少ないようでどれも明確な違いがあるから少なく感じないというのがポイント。一つ一つ、これまた丁寧丁寧丁寧に紹介す。

ウーロンティー ザ・王道。お茶と言えば、という味をしている。初めて飲むなら、ショック死を防ぐためにもこれを買おうかしらねえ。

ジャスミンティー 定期的に飲むと「ワッッッッッッッッッッッッッッッッ」と不意を突かれる芳醇な香りが最大の特徴。とっても花の香。あ、めっちゃ花。マジ花。後、方向が甘い。甘さ強めなのが飲みたい人お勧め。

ブラックティー ジブ冬が最高にお勧め。甘味控えめなのでタピオカなどの味が映える。ティーとミルクと分離しているとなお映える(この『映える』は」女子高生にも見習ってほしい)。最高。飲め。

阿里山ウーロンティー 甘い。これは少し値が張るのであんまり飲めない種類のティーではあるんだけど、果実のようなみずみずみずみずみずしい甘みが強い、さすが高いだけあるわあって感じ。


まあ、ザッとこんなもんです。うまいんだぜ。僕のこのブログが、更なるタピオカ振興、来年にタピオカブームを引き継ぐ運動に役立つと幸区。